シコウノイッタン

読んだ本や、映画の話など、偏見だらけの話をつらつらと

【雑記】Unihertz Atomを手放した~さよなら世界最小の4G防水スマホ~

さよならUnihertz Atom

さよならUnihertz Atom

【目次】

 

▼Unihertz Atomを手放す

10月に届いたUnihertz Atomですが、手放しました。
使ってなかったからです。やはり所有者をいろいろと選ぶスマホですね。

下記はあくまで私の主観ですが、購入を考えている方の検討材料になれば幸いです。

▼正直使いにくい

Atomを実際に使ってみると、結構普通に文字が入力できたり、想像していたよりは違和感なく使えました。
UIも変なカスタムはかかっておらず、特に問題ありませんでした。

ですがスマホの性質上、打ち損じは多いです。
特に画面の下端の反応がシビアで、文字入力の際は濁点とかを入れるのに苦労しました。
当然、画面も見にくいですし、快適とは程遠かったですね。
体感的には、普通のスマホの1.5倍くらい操作に時間がかかる感じでした。

結果的に「スマホを見る気がなくなる」、というデジタルデトックス効果がありました。

▼Unihertz Atomの良かった点・悪かった点

一応、2週間ほど使ってみて、良かった点、悪かった点を列挙してみたいと思います。

 

Atomの良かった点

  • エッジの効いたデザインとコンセプト→仲間内でドヤれる
  • アウトドア仕様のためか、ライトがめっちゃ明るい
  • 4Gメモリでキビキビ動く
  • いろいろスピーカーから出る音がでかい。そんなに悪くない

▼ Atomの悪かった点

  • 小さ過ぎ問題→打ち間違いは日常茶飯事。GoogleMapとかは老眼には地獄のような光景に
  • 意外と持ちにくい→形状もそうですが、割とサラサラした触り心地でグリップはそんなに効かなかった
  • 電池持ち△→特にアイドル状態で意外と電池が減っていくのには困りました
  • 液晶の解像度悪い→解像度もそうですが、淡い感じの色合いも好みではなかった
  • 液晶はフィルムとの相性悪い→2.5Dのためか、フィルムの端がどうしても浮きます。タフネススマホなので雨天でもガシガシ使えますが、隙間に水が入ります
  • 指紋認証の精度悪い→本当にイライラしました
  • LINEの着信音が変→なぜか、いつも使っている通知音が使えませんでした(仕様?)
  • 暗いところに弱いカメラ→液晶が液晶なので写真を撮る際は画角を確認する程度。パソコン等で見ると、そこそこ普通に取れています。ただ、暗所はブレブレでまともに撮れない。あとシャッター音がとても大きくて、子どもを何回も起こしてしまった。
  • Atomで撮った写真

    Atomで撮った写真1

    Atomで撮った写真

    Atomで撮った写真2

    Atomで撮った写真

    Atomで撮った写真3


▼どんなスマホにも良し悪しはあるものの…

ドナドナドーナー

こうやって見ると悪い点ばっかりですが、目をつむろうと思えばつむれるところでもあります。ただ、やっぱりそれ以上に小さすぎた。リリースの理由はそれに尽きます。

「山で使う」「自転車で使う」とか目的があって初めて使えるスマホですね。
コンパクトかつ使いやすさを考えると、3.5インチくらいが良さそうな気がします(スマホ初期はこんなサイズが多かったように思います)。

所有欲をそそるガジェットではありますが、私には合いませんでした。
でも面白い端末です。こんな遊び心のある端末がもっと増えてくれるといいんですがね。