シコウノイッタン

読んだ本や、映画の話など、偏見だらけの話をつらつらと

【雑記】続・仕事をやる気がなくなります。

愚痴です。

詳しくは言えないが、管理する業務の関係で、警察が出動するトラブルがあったそうだ。

そうだ、というのは、私はやはり聞いておらず、そして件の部下はまたもや相談も連絡もなく、独断で関連部署と対応を始めたようだ。

しばらくして、私は関係者からその事実を知らされて「〇〇さん、聞いてないんですか?」となった。

普通に腹が立ったが、抑えて、「少なからず警察が動くようなトラブルについては、関係者への連絡の前に内部で共有してくれないか」と伝えた。かなり気を遣った。(でも、正直、目は怒っていたと思う。)

その後、件の部下は休暇届を出して、一言も発せず帰っていった。

こういう事態(部下が帰ること)は十分に予見されたが、この日、敢えて指導を入れたのは、先述のとおり、私を介さない仕事の進め方を百歩譲って認めるとしても(いや、ホントはダメだろう)、今回のような不足の事態すら、そのやり方で進めるのは看過できなかったためだ。
少なからず、これ以上の放置は危険だと私は感じたのだ。

一応、このあらましを先輩に相談したところ「まぁ難しい子はいるからねぇ」とのこと。

あぁ、そうだよねぇ。難しいよねぇ。
今まで4社くらいで働いてきて、こんな人間みたことないけど、そうなんだろうねぇ。

難問。煩悶。

了。