シコウノイッタン

読んだ本や、映画の話など、偏見だらけの話をつらつらと

志の輔師匠のまくら「選挙の開票速報」

選挙が近づいてまいりました。

開票した瞬間に「当確」

とか出るのって意味分かりませんよね。

 っていう話を書いたエッセイをどこかで読んで、また読みたくなった。

私は、それを丸谷才一が何かのエッセイで書いていたとうろ覚えしていたので、うちにある丸谷作品を片っ端からひっくり返してみたけどない。。
困り果ててネットで検索したら志の輔師匠でした。

ネットって便利で不便。

さて、肝心のマクラでは、えらい数学者が開票速報を味噌汁に例えてくれた。
味噌汁の味見をするのに、全部飲む必要がありますか?
一口でいいよね?

そういう話だ。

分かったような分からないような、どうもお後もよろしくないようで。