シコウノイッタン

読んだ本や、映画の話など、偏見だらけの話をつらつらと

【書評】『善人ほど悪い奴はいないーニーチェの人間学』~壮大な愚痴オペラ~

 

 読みました。

基本的に貧乏性なので、手にした本はなるだけ読み切ります。

久しぶりにこの本は無理でした。
いや、一応完走はしたんですが、斜め読みもいいところ。

 

まず出だし。
のっけから社会批判みたいなのが、まるでニーチェを彷彿とさせるがごとく展開されます。表現とか、言い回しも似てます。

で、最初はニーチェのパロディだと思ったのですが、その調子で延々と続きます。
「はて、これはおかしい」

しばらくして、気づきます。

これは著者の「地」だと。

で、ニーチェの作品、特に『ツァラトゥストラ』なんかを主に引用しながら、ニーチェの畜群思想について触れていくのですが……。

まぁなんというかニーチェを引き合いにしつつ、自分の愚痴を言っているようにしか思えない内容でして。

で、「畜群の話、いつまで続くねん!」みたいなクドクドした展開に辟易してしまいました。びっくりするぐらい、話が発展しない。

実は、Amazonで、「ニーチェ入門」なるワードを入力してこの本にたどり着いたのですが、ちょっと入門にはなりませんね。

ところどころ面白い部分もあるんですが、いかんせん作者の思い込みが強いのか、癖の強い本です。

後で調べたら、著者の本、どれも癖が強すぎて笑ってしまったのは内緒です。

リスペクトがなくてすいません。

了。